鹿児島麺記

熊本に行く前に...


  • 豚とろラーメン

天文館アーケード内にある。チャーシューを豚とろで作っているのが特徴らしいが、逆にこってり感が強調され過ぎで、食すときの体調や時刻によってはむしろマイナス要素と成り得るので、加点は無し。その他は至極普通の中の上クラスの豚骨ラーメンで、特にこれといった加点・減点は無し。65Points。

  • こむらさき

こちらも天文館アーケード内。なんと1杯900円(大盛は1,200円)也。出て来たラーメンのスープを口にして、その値段の理由が判ったような気がします。おそらくここのラーメンはガラだけではなく、肉からもスープを取っていますね。肉からスープを取るのは技術的に難しい上にコストがかかるので、一般的な料理の世界でも普通はやりません。ましてやラーメン屋では皆無ではないでしょうか?それとも干し肉やハムからスープを取っているのかもしれませんね。またスープには椎茸や焦がしネギなどの味を構成する材料がその存在を隠そうともせずに入っており、「真似できるものなら、どうぞ」と言わんばかりの大胆さにクラクラでした。
それから麺はなんか見た目極細パスタ?みたいな、独特の食感のするかなり細目の真っ白なストレートで、これがスープによくマッチしてました。
この店はおそらく地元でも賛否両論あるんじゃないでしょうか?ただ自分的にはスープ・麺ともに盛り込まれた独創性に大きく加点したいと思います。味も確かなものだと思いましたし。80Points。
#ちなみに熊本のこむらさき(45Points)とは異なる店です。



次回は熊本編(5月に入ったくらいに記す予定)でお会いしましょ〜。
#大黒・北熊辺りが狙い目です。