想像の遥か斜め上(イイ意味で!!)

SOTEC C204

SOTEC C204シリーズ製品情報
http://www.jp.onkyo.com/sotec/c204/

PC Watchオンキヨー、960g/32GB SSD搭載で49,800円のネットブック
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090522_169859.html

PC Watch】 写真で見る「SOTEC DC204」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/other/20090522_169870.html

SOTECなのに(失礼)やってくれました!!
 10.1型(1,024x600)液晶(グレアタイプのようです)
 重さ約960g、厚み約23mm
 バッテリー駆動時間約4時間(実働は2.5h程度かと思われ)
 32GBのSSD搭載で、かつ何故かWindowsXPが載っている(ULCPCライセンス要件の緩和?)
 キーピッチ17mm
 内蔵ステレオスピーカー


しかもウォールマウントタイプの小型ACアダプターが標準添付という辺りにコダワリを感じさせてくれます。
だんだん高重量化していくネットブックに諦めを感じていたんですが、これはスゴイの一言です。


LANポートが本体に付いておらず、付属のVGA/LANアダプタがかなりの大きさであることだけがマイナスポイントですが
以下のような小型の製品を別途用意することでフォロー可能です。
http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg2-us2/
http://www.planex.co.jp/product/giga/gu-1000t.shtml
日本では普及していないためBluetoothは削られたようですが、USBx3ポートと十分な拡張性を持つため
必要なら上記同様にUSBドングルで運用すればよいと思われます。


現行機種として入手可能な1kg未満の個人向けノートパソコンは主に次のようなラインナップになりますが
それぞれの機種に耐え難い不満点が存在し、購入を見送ってきました。

富士通 FMV-BIBLO LOOX U http://www.fmworld.net/fmv/biblo_loox/lu/
重量は携帯機としては理想的。ただし超高価な最上位CPUを選択しても性能的には不満。ベゼル部分が広すぎて見た目が悪い。
「USBx1しかない」「邪魔な前尾」「役立たずのCFスロット」「不具合だらけの指紋認証ユニット」などなど色々惜しい(ーー;)
#一時期所有していたが、上記のような不満が続出、譲って欲しいという友人がいたために結局手放した。

KOHJINSHA SC3 http://jp.kohjinsha.com/models/sc/
サイズや重量は携帯機としては申し分ないし、驚くほどに安価であるが、その分性能的にはそうとう厳しい。
しかもバッテリ駆動実働時間が2hに届かないのはモバイル機として致命的で、かつ大容量バッテリがカッコ悪い(^_^;)。
#仕事関係で複数台を管理していたときに触っていたが、基本部分に不満なため個人で購入するには至らず。

SONY VAIO type P http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/
ラインナップがVista採用機のみなのでNG、ただし故にWindows7まで待てば好転の可能性は大(^。^)。
ただし、満足できるスペックまでBTOで押し上げることを考えると、コストパフォーマンスはかなり低い。

東芝 dynabook SS RX2 http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/090420rx/
スペックは最強だが、20万円は正直俺には無理っス(-_-;)。

パナソニック Let's note R8 http://panasonic.jp/pc/products/r8g/
性能には不満は無いし、取り回ししやすいサイズと重量は流石。ただしその分厚さが美しくない(T_T)。
設計姿勢やターゲットとする購入層を考えると仕方のないところかもしれない。

そんな私にとって久々に心躍る新製品です。


実は上記製品群は「超遅AtomZ」か「爆熱C2D」を搭載しているため、イマイチな感じでしたが
この製品はそこそこのパフォーマンスを誇るAtomN270搭載機である上に
製品画像に排気口が見当たらないことから、ファンレス機ではないかとの噂もあります。
続報が楽しみです(^.^)。

    • -

ちなみに先日紹介したシャープのPC-NJ70Aですが
既にオワタ\(^o^)/ようです。

価格.com - シャープ メビウス PC-NJ70A-W 価格変動履歴
http://kakaku.com/item/K0000032080/pricehistory/

価格.com - シャープ メビウス PC-NJ70A-B 価格変動履歴
http://kakaku.com/item/K0000032081/pricehistory/

市場からこんだけダメ出しされることも珍しい。


ネットブックいえどもPCですから、購入後にかける手間隙を考えると失敗はしたくない。
本稿が少しでも皆様のモノ選びに貢献できれば幸いです。


欧州の地で失われた某氏のLaVieLightに祈りを捧げつつ。