ヤーンの導きの元で

豹頭の仮面

超大作「グイン・サーガ」は未完となるのでしょうか?


著者である栗本薫さんがご逝去との訃報を知り、ショックを受けています。
そんなご高齢の方ではなかったはずとニュースサイトを巡ると、やはり健在の私の母よりもずっと若い!!
膵臓ガンが原因のようですが、非常に残念です。
またそんなご病気の中で、あのペースで新刊を出していらっしゃったことに驚きです。


グイン・サーガ」との出会いは中学生の頃だったと思います。
それまで冒険譚といえば「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」などのコンピュータゲームや
「フォーチュンクエスト」「ロードス島戦記」といった、一本気で単純な世界であるものばかりだったため
グイン・サーガ」には相当衝撃を受けました。
また、男同士の絡みという芸風にもここで初めて触れましたw


奇しくも現在「グイン・サーガ」は NHK BS2 にて放映中です。

GUIN SAGA - グイン・サーガ
http://www.guinsaga.net/

執筆開始から30年を経てようやく映像化を果たし、いよいよこれから...というタイミングに
一読者としては最も望まない結末を迎えてしまいました。


…と、こんな愚痴ばかりでは故人も成仏出来ないですね、失敬。
ちょっぴり反省しながら謹んでご冥福を祈る晩春の夜であります。