長崎行って来ました

「竜馬」って読める?

目的は観光
ってか、8年も長崎住んでて、まともに観光したことなかったんで… orz


大河ドラマやってる間は観光施設もそれなりに整備させているだろうと思って
亀山社中跡なんて、この竜馬ブームの間しか観に行かないだろうしw




で、結論から言うと全く駄目
長崎の行政はこんなチャンスに何をしてるんだろうという状況


亀山社中跡にある記念館なんて有料なのに展示物はほとんど何もないし
再現度合いも中途半端でそれっぽい写真を撮ることさえ出来ず


近くにある亀山社中資料展示場というところも海援隊所属者の写真を並べているだけで
大河出演者のサイン色紙とかが誇らしげに飾ってあるのも嘆かわしい
#それなのに主役の福山さん関連物は何もなしw


唯一、竜馬の手による手紙の展示だけが見所だった
写真はその手紙の最後にある、竜馬の署名です



















結局のところ、俺もサインの展示に惹かれてしまうミーハーだったwww