WLI-UC 覚書

Buffalo 無線子機 WLI-UC シリーズに関する覚書


10/12/21 追記
付属ソフトウェアに共有に関する欠陥があることが判明しました
複数台のPCを運用している方は購入してはいけません


このシリーズは
【親機機能】パソコンが無線LAN親機として使える親機モード
というのが売りなんですが、XP SP3 環境下では説明書通りの方法では繋がりません(ヒデェ
当然ネットで解決策を探したんですが、同じように困ってる多数の方々がいらっしゃいました
しかもQ&A掲示板なんかでの回答の質の低さが半端ねぇぜ(号泣


こういうものを購入してしまったのも何かの縁だと考え、一番単純な解決方法を提示しておきます
検索エンジンに引っかかったりして誰かの一助となれば幸いです


対処其の壱
DNSサーバーを指定しないとエラー吐き出します
ネットワーク接続 > 該当の ローカルエリア接続 > 右クリック > プロパティ > インターネットプロトコル(TCP/IP) > プロパティ
「次のDNSサーバーのアドレスを使う」に ルーターローカルアドレス


対処其の弐
素のままだとWindowsファイヤーウォールが通信を妨害しやがります
外してやると繋がるようになりますが、危険極まるので、絶対に止めましょう

Windows XP 用の更新プログラム (KB951830)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=3262D5BE-EB48-4FB1-AB4A-AF9F22F40166&displaylang=ja

をぶち込んでやると繋がるようになります

  • -

検索用
WLI-UC-AG
WLI-UC-AG300N
WLI-UC-G
WLI-UC-GN
WLI-UC-GNM
WLI-UC-GNHP
WLI-UC-GNT
WLI-UC-GT
WLI-UC-G300HP
WLI-UC-G300N
WLI-UC-G301N