んで

そろそろ何か書かなきゃ、とか思うのですが特にネタがありません。


まあ、今月はぱらっぱらっと西日本を巡ってきましたので、その思い出話でも。とは言ってもラーメン食べた記憶しか残ってませんが。

  • 熊本 5/31〜6/2

前回訪れた世安店が文字通りとても"クマー"な味だったので、今回は植木店を試してみることにしたのだが、キタークマー。俺の目の黒い内はもう二度と行きませんから。

  • 徳島 6/10〜11

『徳島ラーメンといえば「いのたに」ですよ!!』とホテルの人に聞かされて、仕事が終わった後に2km程の行程をえっちらほっちらと徒歩で向かうも、傍まで近づいて空いている気配が無い。今日はお休みなのねぇ・・・とガッカリしながらも、次回の参考にと閉じているシャッターに定休日でも書いてないかしらん、と目を走らせる。


営業時間 10:30〜17:00


・・・〜17:00


〜17:00!?


はぁ?夕方五時に閉店するラーメン屋ですか?


死んで下さい。


ちなみに滞在したホテルに程近い場所にあった「阿波屋」というお店が美味しかった。すっきりとしているがコクがある豚骨系のスープで、最後にすだちを絞ってというのが斬新だった。時間が無くて入った駅近くのお店(残念ながら店名は失念)も結構美味しくて驚いた。「阿波屋」をニューウェーブ博多系+醤油と例えると、こちらのお店は久留米系+醤油といった感じ。徳島ラーメンはまだ興りかけでまとまってないのでしょうね。

  • 福山 6/14〜16

終わっとるがな。

  • 岡山 6/22〜24

駅の前から北側にかけてずらっとラーメン店が並んでいるも、全てがいわゆる支那そば屋。プーンと芳しき醤油の匂い。食べ比べてみるも味の違いがほとんど判りませんでした・・・。脳みそが理解してくれんとです。嗚呼、悲しき哉、純正九州男児の舌。