(^.^)

ギルドパクトプレリには45名の方々にご参加いただきました。いつもいつもお忙しい中、本当にありがとうございます。


ただね
会場撤収時に多数の弁当殻が放置してあって
正直キレかけました


結局、林さんが全部持ってかえってくれたんすよ。


福岡市の会場は基本的にゴミは持ち帰りです。もちろん会場責任者が最後の片付けは行いますが、ゴミ持ち帰りは個人々々に守っていただくべきルールで、会場責任者に押し付けてお帰りになられるのはどうかと思う訳ですよ。


このような状況が続いているので、プラハ予選では会場建物内での飲食を禁止することも検討しています。


お互い気持ちよく会場を使用しましょう、。

    • -

ちなみに事前にあれやこれやと一部で言われていた会場そのものは、天神方面から、もしくは車だと西とそう変わらないという意見でまとまりました。博多からの直接アクセスも、実は会場に横付けするバス(少々所要時間がかかりますが)があるようです。


今後も使用しそうな予感です。特に日本選手権予選は今回のフロアを借り切って、なんてのもありえそう。

    • -

最後に。まあ関東周辺と大阪は人口密度などが絡んでいるので、元々数的な比較をするのが難しいので、あまり意味がないので省略するとして、他の日曜開催は

  • 札幌 約80名
  • 仙台 不明
  • 金沢 約40名
  • 福山 50名超
  • 高知 50名超

だったそうで。


ちなみに福岡県の人口は600万人弱で、一県だけであの広大な北海道全域の人口より多いんです。さらに四国は全土で400万人強。


プレリパーティの結果と併せて、タカラの担当者の方と情報の分析をする必要がありそうです。