日本選手権予選へ向けて 「スリーヴ編」#1

皆さんはトーナメント中にご自分のスリーヴの状態を気になされていらっしゃいますか?
「自分はいつも新品のスリーヴを使っているから関係ねえ」と思ったそこのアナタ!!


ぶっちゃけ大甘です。
実はスリーヴは新品の状態でもMarkedの状態になっていることが珍しくないのです。


皆さんがスリーヴを購入された際、ほとんどの場合「50枚x2パック(最近は40枚x2パックになりつつありますが)」という状態になっている筈です。このように2パックに分けられている場合、それらの製造工程が同じである保障はありません。もちろん酷い物になると、同じパック中に製造工程の異なる2種類のスリーヴが入っていることもあります。しかしながら被害が大きいのは実は前者の方なのです。


想像してみて下さい。あなたがカードをスリーヴに入れる際はデッキがソートされていることが結構多くないですか?特にトーナメント直前に新品のスリーヴに取り替える方、心当たりがあるでしょう?デッキリストを記入しなければならないので、これは当然の流れなのです。ソートされたカードを上から順番にスリーヴに入れていくとします。しかしスリーヴが40枚で製造工程が変わっていた場合、あら不思議!? 土地とそうでないカードがほぼ正確に分けられて見分けが付く状態になりますね。


カードを入れる前に2つのパックの中身が見分けられはしないか、よーく見比べてみることをお勧めします。もし見分けることができるようだったら…残念ながら諦めてリミテッド用にまわすことにして、構築戦用には新しいスリーヴをお買い上げ下さい。


つづく